在宅要介護者訪問歯科健康診査

 青森市歯科医師会では青森市と提携し在宅での歯科無料健診を行っております。
 健診を受けることで現在の口腔(お口)の状態を知っていただき、ケアの仕方などを確認してもらいます。(必要により訪問歯科診療(往診)を受診されることも可能です。)
 「お口から味わって食べる」ことを大切にしていただくためにも、また、適切な口腔(お口)のケアにより肺炎の予防をしていくためにも、ぜひ健診を受けられることをおすすめします。

*ただし以下の方が対象者となりますので確認をお願いいたします。

青森市在住の方(住民票が青森市に限ります)
在宅に居住の方(個人宅、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅)
満65歳以上の要介護4・5の方
4 満40歳以上の要介護3以上で認知症のため外出できない方(認知症かどうかは青森市で判断)
5 寝たきりの身体障害者1級・2級、愛護手帳A(知的障害)の方(年齢制限なし)


 健診を希望されるご本人、ご家族、もしくは支援されている方は青森市歯科医師会事務局まで連絡をお願いします。
 (なお、可能であれば下記の健診申込書に記入しFAXしていただければたいへん助かります。)

 また、青森市在住で、後期高齢者医療広域連合の保険証を持ってる方で歯科医院へ通院可能な方は、無料の後期高齢者歯科口腔健診を受診することができます。

要介護者の口腔ケアQ&A

お問い合わせ、お申し込み、ご意見などは下記にお願いいたします。

青森市歯科医師会事務局
〒030-0811 青森市青柳1-3-11
青森県歯科医師会館内
Tel 017-734-5695
Fax 017-773-5665